寒波と春一番

最近は、夜に『懲ひ録』の作業を行い、昼間に寝る日々を過ごしていましたが、昨日は夕方に寝込んで、真夜中に起きる一般人の生活リズムに暫く戻りました。起きてからは『懲ひ録』の訳解作業を再開。

今までの作業状況から考えると、『懲ひ録』はMSワードで350ページ前後の分量になりそうです。A5判で何ページになるか分かりませんが、分量に余裕があったら、元禄版『朝鮮懲ひ録』の全部もしくは一部をも影印して載せたいですね。勿論、出版社側と相談しなければなりませんが。

今日のソウルは夜明け前から風が吹き荒れ、気温が段々と落ちてきています。明日は今冬最大の寒波が訪れるそうですが(予想気温マイナス18度)、只今観ている日本の天気ライブ・チャンネルによると、東京には今日春一番が吹く予想とのこと。東京とソウルの天気は、似ているようで、こんなに違いますね。

春は来るようで来ずに人を苛立たせ、朝が来る前の空は一番暗いですが、まあ、仕方ないことでしょう。ただただ、黙々と計画を立て、成し遂げていくのみ。