2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小峯和明「〈侵略文学〉の文学史・試論」

小峯先生の〈侵略文学〉論への私なりの理解に対する先生のご批判とご論の展開。大変勉強になりました。どうもありがとうございました!小峯和明「〈侵略文学〉の文学史・試論」『福岡大学研究部論集 A 人文科学編』12(6) 2013-03http://www.adm.fukuoka-u.ac…

メモ 2013 0627 ‐ あれこれ

今日は2件の営業を行いました。1件目の営業の結果である『懲ひ録』初校。来週中に私の方で校正を追えて、挿絵と一緒に編集者の方に渡す予定です。こうすると、8月中旬までには出版できそうです。 この前頂いた玉稿「朝鮮後期の漢陽都城内における土壌媒介性…

想念の多い夜。あれこれと。

想念の多い夜。あれこれと。今日は『懲ひ録』の挿絵用の写真を撮りに国立中央図書館行き、夜は英語塾。明日は『懲ひ録』の初稿を受領し、関係者と会議するために出版社へ。夜はカナダの研究者と会合。金曜日はソウル大学で日本語ゼミの後、某所で発表。土曜…

今夏の執筆計画

今月末までに「朝鮮の通信使と日本料理」をテーマを論文を書かねばならず、関連書籍を読み漁っています。スピード感を持ってたくさんの本を読んでいるうちに、文章の大枠が浮かび上がりました。この前、『アジア遊学』に「牛肉丸」に関する文章を掲載しまし…

滋賀医科大学近江医学郷土史料電子文庫

滋賀医科大学近江医学郷土史料電子文庫○ 文庫の紹介(河村文庫・守一堂文庫) ○ 分類・書名目録 (『滋賀医科大学古書目録』) ○ 河村文庫画像データベース ○ 守一堂文庫画像データベースhttp://www.shiga-med.ac.jp/library/med_his/index.html

2013 0613~16 松江の旅

3泊4日の日程で島根・鳥取に行ってきました。船の上で2泊、肝心の松江では1泊といった短すぎる滞在でしたし、東京三菱UFJ銀行の支店・ATMが島根県内に一箇所もないということを知ってがっかりもしました。一方で、出雲神社やラフカディオ・ヘルン旧宅…

豊臣研 6月報告会

豊臣研 報告会 記 日時:2013年6月17日(月)18:00〜 場所:東京大学・角川本郷ビル5F会議室 http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_31_j.html ※東大構内ではありませんのでご注意下さい。内容:竹井英文氏「豊臣政権と武蔵府中―府中御殿…

メモ2013 0611 - 恵みの雨が降るソウル

昨日は某作者の方とソウル市内で昼間から飲みました。二人の間には少なからず意見の隔たりがあることが判明しましたが、だからこそ分かってきたことが多かったです。今、ソウルには夏の暑さを和らげる恵みの雨が降っています。近々生まれるうちの子が、この…

名雲書店

いい古書店。リストが充実していて、眺めるだけで勉強になりますね。名雲書店 群馬県高崎市観音山の麓の古本の店。和本、明治文献、洋学にキリスト教文献に刷り物、書画などさまざまな分野の古本を扱っております。http://www.nagumosyoten.jp/

軍記・語り物研究会 第398回例会

興味深い発表ですね。─────────軍記・語り物研究会 第398回例会(夏例会)【日時】 2013年7月14日(日) 13:00〜17:00(予定) 【会場】 明治大学 駿河台キャンパス 研究棟4階第2会議室 【交通】 JR中央線・総武線 東京メトロ丸ノ内線…

連載「日本の壬辰戦争文献」

韓国の学術誌『文献と解釈』に連載中の「翻訳・解説 日本の壬辰戦争文献」。ただいま、『吉野甚五左衛門覚書』を編集者の先生に送りました。『清正高麗陣覚書』『西征日記』『高麗船戦記』『脇坂記』に引き続き、五作目となります。次号には『立花朝鮮記』を…

英語塾、『たわれぐさ』、柳成竜

6ヶ月ぶりに英語塾の教材の2冊目を終了。今日は、チューハイが好きなカナダ人の先生と一対一の会話。多くの方がたが土曜日の午後まで教えて習ってマネジメントに熱心な姿が見られました。一方、ソウル大学の李種默先生が雨森芳洲『たわれぐさ』の拙訳の書評…

拙訳『たはれくさ』の書評

ソウル大学国文学科の李鍾黙先生が、拙訳『たはれくさ』の書評を新聞に掲載してくださりました。李先生からは常にご指導をいただいておりましたが、売れ行きが芳しからず、編集長さんを悩ます本書を挙げてくださって、ただただ感謝するばかりです(涙)http:…

メモ2013 0602

昨日の夕方に友人らと江南駅近くで飲み会。日本人の料理人が営業する居酒屋で二次会したら、いつの間にか真夜中になっていました。運動をかねて、家まで1時間ほど歩く途中、常に気になっていた風景の写真を撮ることができました。ただ、夜遅い時間だったので…