2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拙稿「韓・日・中の読んだ懲ひ録」

『月刊朝鮮』2015年4月号に掲載された拙稿「韓・日・中の読んだ懲ひ録」がウェブ公開されました。http://monthly.chosun.com/client/news/viw.asp?ctcd=F&nNewsNumb=201504100047

林羅山、新井白石、近藤重蔵

林羅山、新井白石、近藤重蔵・・・頭はよさそうだが、人柄は余り評価できない類。

『東アジア、海洋と大陸が衝突する』の最終表紙

来週刊行される拙著『東アジア、海洋と大陸が衝突する』。今日、印刷が始まります。表紙の最終状態が届いたのでアップロードします。

『東アジア、海洋と大陸が衝突する‐壬辰戦争から太平洋戦争まで、東アジアの500年史‐』

去年『週刊朝鮮』に連載した拙稿が、いよいよ刊行されます^^『東アジア、海洋と大陸が衝突する‐壬辰戦争から太平洋戦争まで、東アジアの500年史‐』(メディチメディア)

熊本県立大学の大島明秀先生による、川平敏文『「徒然草」の十七世紀』(岩波書店)の書評

熊本県立大学の大島明秀先生による、川平敏文『「徒然草」の十七世紀』(岩波書店)の書評。あ りがとうございます。いい本にいい書評、なるほどですね。

雑感 2015 0323

去年の末、とある仕事を依頼されました。でも、事情があって文章が書けず、まもなく締め切りの3月末になります。今晩、やっと動き出しましてよかったのですが、この仕事のせいで、その他のすべての仕事はストップ状態。つまらないことです。同じく去年の末、…

先週、日本で頂いた玉著

先週、日本で頂いた玉著・玉稿が沢山あります。そのうち、まずは本の紹介です。志茂碩敏『モンゴル帝国史研究 正篇 中央ユーラシア遊牧諸政権の国家構造』(東京大学出版会) :大著。贅言は要りません。2015年度日本学士院賞の受賞作にもなりました。http:/…

メモ 2015 0319 - 訪日、そして、東池袋中央公園

一週間、訪日しました。発表が二つ、調査が一箇所。成果の多い訪日でした。一日休みがあったので、東池袋中央公園を訪れました。極東裁判のとき、ここで処刑されたA級戦犯を悼む碑石が置かれているところです。写真のように、説明文には「H 碑」とのみ書か…

3月13日‐19日、東京滞在

今日から一週間、東京に滞在します。14日(土)・18日(水)にシンポジウム発表、16−17日は文庫調査。 http://d.hatena.ne.jp/hermod/20150203今回は、日本の某雑誌側と特集号を作る件で話し合うことになります。うまくいくと、韓日関係史研究の点で興味深い…

メモ 2015 0302 - ドラマ『懲ひ録』

韓国史の研究者には比べられませんが、KBSドラマ『懲ひ録』に関連して、私の場合もマスコミに接する機会が増えています。今日はKBSの朝の番組を収録しました。 一方、『校勘解説懲ひ録』の3刷が決まりました。人文学書なので、増刷される部数は、一般…

「金時徳の壬辰倭乱列伝」(1)連載を始めながら

去年、『週刊朝鮮』の連載「韓半島とユーラシア東海岸の500年史」のためにやや疎かになっていた自分のコア研究領域に充実するために、今年は『朝鮮日報』の系列である『朝鮮ビズ』で「金時徳の壬辰倭乱列伝」を毎月連載します。http://biz.chosun.com/site/d…

メモ 2015 0228 - 幸いなこと、残念なこと

業務上、頭の痛いことがいくつかあって、身辺雑記の綴れない日々が続きました。とあることは私が対応できる方向になりつつあり、とあることは推移を中期的に観望することにしました。仕方ないことは仕方なく、分からないことは分からない・・・・・・帰国後…