2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Aisin Gioro Ulhicun『明代の女真人—《女真訳語》から《永寧寺記碑》へ』

明日は朝早くから講演があるので早く寝ないといけないのですが、Aisin Gioro Ulhicun先生の本『明代の女真人—《女真訳語》から《永寧寺記碑》へ』を読んでいて興奮してしまいました。3年前から勉強している満洲語、2年前に書いたサンタン貿易関係の論文、去…

メモ 2015 0613

「文化露寇」に関する論文を修正して再投稿。今年上半期の主な仕事が一つ終わりました。休日は、色々と雑文を書き、学位審査論文2点を精読し、『異国征伐戦記の世界』の韓国語訳を続行。

拙著『東アジア、海洋と大陸が拮抗する』、6刷

拙著『東アジア、海洋と大陸が拮抗する』が6刷に入りました。

戦友・鳥津亮二先生からのお土産

戦友・鳥津亮二先生からのお土産。 あの『小西行長基礎資料集』をはじめ、小西・加藤関連資料集・玉稿が盛り沢山!どうもありがとうございます^^

メモ 2015 0605 - 選択と集中

連日の業務と打ち合わせのせいで、今日の奎章閣市民講座のレジュメを真夜中にやっと完成しました。ううむ・・・よくないですね。仕事が増えすぎる中、キャンセルされる仕事も増えつつあります。適宜依頼を拒絶し、「選択と集中」を行う時期が到来しました。…

『奎章閣、その歴史と文化の再発見』、『大韓帝国時期の公文書の研究』

『奎章閣、その歴史と文化の再発見』、『大韓帝国時期の公文書の研究』

北太平洋沿岸

去年以来、頭の中から離れない地図。英語、日本語、ロシア語、満洲語。