2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ 2015 0929 - 日常

おそらく韓国語版が刊行される際はタイトルが変わるだろう『異国征伐戦記の世界』の韓国語版の原稿を仕上げ、ほぼ2か月ぶりにヤフオクを眺めています。その間、世の中は9月の最後の日を迎えていたのですね。

『異国征伐戦記の世界』、翻訳了

『異国征伐戦記の世界』、翻訳了。来年の頭に刊行されます。

『加藤清正の生涯ー古文書が語る実像』

私のFBにこの本を紹介するのは3回目です。今日、読了。素晴らしい本です!加藤清正と彼の生きていた時代に関する考えが、ガラっと変わりました。

ソフィア・コワレフスカヤ софья ковалевская

生来的に詩人でなければ、同時に数学者にもなれない。 "Нельзя быть математиком в душе, не будучи поэтом в то же время" софья ковалевская今読んでいるロシア語テキストにこの人のことが触れられていたので調べてみたのですが、人間勝利の主人公でしたね…

最近頂いた玉稿と資料

最近頂いた玉稿と資料です。●植民地期の和式家屋に関する調査報告書2点●孫知慧「忘れられた近代の知識人「金九経」に関する調査」『大谷学報』94-2、2015・3 ●孫知慧「近代仏教の東西交渉 : ティモシー・リチャードの仏書翻訳と仏教理解」『関西大学東西学術…

メモ 2015 0913 - 黙々と

週末も黙々と『異国征伐戦記の世界』を翻訳していました。A4で全450余ページのうち、後100頁を残しています。腰のみならず、腕の関節が痛い。翻訳していて、どうじて自分はこの仕事をしているのかと空しさを感じる時がありますが、年末には完成しているだろ…

シリア緊急後援

国連難民高等弁務官事務所のシリア緊急後援サイトがあったので、定期後援を申請しました。寄付金を送るところを探していましたが、納得のいく名目と寄付先が見つかり、個人的に感謝します。http://unhcr.or.kr/unhcr/html/009/009009.html

memo 2015 0908 - 設計図

数年ぶりに設計図を作成しました。 来年の一年間は、あの設計図を1冊の本にする作業をします。 文献が私の道を開いてくれることを信じて歩きます。いつものように。

李舜臣と加藤清正

李舜臣と加藤清正。ついに、彼ら。

The Syrians defying napalm bombs and sniper fire to build a library

アサド政府軍の爆撃によって焼けたシリア反軍地域の家々から集められた11,000冊の本を所蔵した図書館。本を読むことで生きていることを証明するこの場面から、第2次世界対戦当時、ロンドンの有名なシーンを思い出します。http://www.mirror.co.uk/news/world…

最後の民防衛召集

午前7時。最後の民防衛召集。満40歳の年までです。韓国は未だに休戦状態なのです。

memo - すばらしい21世紀

日本語の拙著を韓国語訳しながら、5年前に本の中に盛り込んでおいたまま忘れていたアイデア、5年前はよく分からない状態で書いていて、今回、新しく分かってきたアイデアが少なくありません。今晩も『絵本太閤記』に関する箇所を翻訳していて、数件の収穫が…

秋の小さな夕焼け

秋の小さな夕焼け

「金応瑞vs.小西行長 3」ハト派の運命

「金応瑞vs.小西行長」の3回目が掲載されました。次回は「李舜臣vs.加藤清正」です。まあ、短めに書きますよ。http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/09/01/2015090102501.html「金応瑞vs.小西行長 3」ハト派の運命