2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

memo 2013 0928 - 引越し完了

秋雨の中、引越し完了。本を詰め込んだダンボールが研究室にぎっしり。とりあえず、古書と猫だけは真っ先に場所を指定してあげました。

memo 2013 0927 - 散歩

江南区民としての最後の夜。偶然、この町の端っこにある、ソウルの開発から見捨てられた地域を通り過ぎることになり、せめて写真でも、と思ました。このアパート団地は近いうちに再開発されるでしょう。最後の風景です。

この間いただいた玉著・玉稿

この間、数多くの玉著・玉稿をいただきましたのでご紹介したいと思います。それにしても、今日ソウルの天気は秋がもう少し深まったことを感じさせますね。まず、来年、三重大学で行われる荒山徹先生との対談に備え、対談の主催者である知り合いの先生から送…

汎テュルク主義 Pan-Turkism

「汎テュルク主義 Pan-Turkism」に関して調べていて、漠然としながらも、いくつかの焦点に気づいたので整理。1)汎テュルク主義の核心となるトルコ人・国の主なアイデンティティを「テュルク人(Turkic peoples)」と見なすか、「イスラム教」と見なすか。h…

東外大言語モジュール&駒澤大学電子貴重書庫

5連休の冒頭に本の執筆を完了し、昨日は丸一日寝ていました。今日は真夜中に起きて論文審査の依頼件を処理し、昼間は、10月に奎章閣で新しく始まる展示に出品される文献の解題を書きます。作業中に有用なウェブサイトを二つ見つけましたので紹介します。東外…

memo 2013 0918 - 秋夕前夜

妻は娘と一緒に実家にいます。私はコーヒーを飲みながら、HistoryチャンネルのAmerican Pickersを観ています。この番組を見ると、自国の歴史の具体的なものを大事に思うことが、アメリカという国の底力ではないかと思うようになります。昨日は『懲ひ録』の刊…

memo 2013 0914

昨日は韓日関係史学会の例会に参加しました。例会の場所がある西大門駅一帯には、植民地に旧日本軍の幹部たちの宿所として使われたといわれる建物が散在していて、以前から注目しています。近日中にこの辺りを歩いてみたいですね。『懲ひ録』の索引作業を終…

新しい職場に届いた玉著・玉稿

少し安定を取り戻しましたので、新しい職場に届いた玉著・玉稿をご紹介します。イ・チャンイク『朝鮮時代における暦の変遷と歳時儀礼』創作と批評社、2013 : 最近、暦書・暦法関連のシンポでお会いした先生です。私は趣味で江戸時代の暦書・暦法に興味を持っ…

朝鮮牛肉丸、江戸時代の万能薬

熊本の知人による拙稿の感想。恥じ入るばかりです。http://myungsoo.blog106.fc2.com/blog-entry-147.html 朝鮮牛肉丸、江戸時代の万能薬

memo 2013 0912 - 日常を取り戻しつつ

出勤が始まってから忙しい日々が続いています。新しい場所に移り、落ち着くまでは、もう少し時間が必要になりそうです。と同時に、発表と執筆の依頼は徐々に、しかし確実に増えてきています。今日はソウル大学内で開かれる満洲語ゼミにオブザーバーとして参…

memo 2013 0905 - 今夏の最後の休み

ダンビの体重が4キロに近づいています。そろそろ食事を調節したほうがいいという話を聞いて、急いで生まれてインキュベーターに入っていたことが与えたストレスが私たち夫婦と娘に共に存在するのではないかと思ってみたり。自分で哺乳瓶を持てるまでに育ち、…

memo 2013 0904 - コーヒーと秋

昨夏は特に暑く、夜、家で作業する時は、コップに氷をいっぱい入れてからコーヒーを注いで飲んでいました。ところが、昨日からはコップに氷を入れなくなりました。昼間に外にいる時は、依然としてアイス・アメリカノを飲むのですが、夜になると、床が冷たく…

memo 2013 0903 - 初級ロシア語

今後の研究のためにロシア語を勉強したいと思うようになったのは数年前からですが、放送通信大学校にロシア語コースが設置されていないことを知って挫折していました。そんな中、今年の秋からソウル大学で勤務することになったので、学校の教養ロシア語コー…