memo 2013 0903 - 初級ロシア語

今後の研究のためにロシア語を勉強したいと思うようになったのは数年前からですが、放送通信大学校にロシア語コースが設置されていないことを知って挫折していました。そんな中、今年の秋からソウル大学で勤務することになったので、学校の教養ロシア語コースを聴講することが可能になりました。ただ、まだ赴任草々なので職場の雰囲気が把握されておらず、今年いっぱいは一人で勉強して、来年から本格的に聴講したいと思っています。

今年の初めに「京畿教育インターネット放送」というウェブサイトから高校生向けの無料講座がサービスされているのを見つけ、ありがたく利用しましたことがあります。今日改めて入ってみたら、動画が再生できない状態になっていました。それで改めて検索してみると、京畿道生涯学習e-learning「ホームラン(home learn)」というウェブサイトがありました。ここは会員登録すると無料で講義が見られ、ソウル市民も加入できます。あれこれと、京畿道が道民の生涯教育に力を注いでいることを再確認しました。

とにかく、少しでも時間的・精神的な余裕のある間に初級ロシア語を勉強しておきたいです。古典中国語・古典日本語・ロシア語・満洲語・韓国語・英語などが利用できれば、今後の研究目標である17−19世紀の北アジア問題を取り扱うことができるようになると思っていますが・・・道遠けれど、一歩ずつ。