2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間

2冊目の研究書の出版を待つこの一週間(他にも待っていることがいくつかありますが)。ともかく、そわそわしていて、歯はうずうず、仕事ができませんね。速く週末になるといいのに。

表紙集め

これまで単独で執筆・翻訳したり、主要な共著者として参加した本の表紙を集めてみました。華やかで、気に入ります。

『戦争の文献学』の表紙が決まりました

『戦争の文献学:15〜20世紀の東シナ海沿岸地域における国際戦争と文献の形成・流通過程の関係の研究』、表紙が決まりました。3月初旬に刊行予定。今年中に日本語訳を完了する予定です。

橘誠『ボグド・ハーン政権の研究ーモンゴル建国史序説1911-1921ー』

力作。橘誠『ボグド・ハーン政権の研究ーモンゴル建国史序説1911-1921ー』Tachibana Makoto A Study on the Bogd Khaan Government - History of State-Building in Mongolia, 1911-1921https://www.kazamashobo.co.jp/products/detail.php?product_id=1106

1697年、アトラソフトがカムチャッカ半島の南端からクリル諸島の北端を眺める

1697年、アトラソフトがカムチャッカ半島の南端からクリル諸島の北端を眺める。

岩井重蔵という人

岩井重蔵が1918年にハバロフスクから福島の父親に送った手紙、そして、1919年の尼港事件で戦死した彼への追悼式関係文書が韓国で終結しました。複雑な気持ちです。彼のことについては『京郷新聞』連載の第2回目で取り扱いました。http://news.khan.…

和本の段ボールが届く

ワクワク。

『京郷新聞』連載13回目の原稿を完成

『京郷新聞』連載13回目のテーマは「フィリピンと日本、そして、韓国」です。次回のテーマは「タイと日本」。写真の人物は左からリサル、ピラール、ポンセです。有名な人たちですね。

都賀庭鐘の『康煕字典』「字典琢屑」と『義経盤石伝』に関する発表

来週の「東アジア文献学拠点構築研究会」で発表する予定の、都賀庭鐘の『康煕字典』「字典琢屑」と『義経盤石伝』に関する発表原稿を完成。前回は近藤重蔵、今回は都賀庭鐘、おそらく、次回のテーマは藤貞幹になるはずです。

memo 170205 -『小西一行記』のことで報告

先月、熊本県立大学にて『小西一行記』に関する発表を行いました。この興味深い文献のことを宣伝するために、現在、熊本の同僚らや東京の出版社との間で、共著の刊行を向けて話が進められています。『新刊東国通鑑』の際もそうでしたが、このように興味深い…

memo 170131 -『戦争の文献学』、索引作業完了

『戦争の文献学』、索引作業完了。表題語が1000個を超えました。後は表紙デザインが仕上がる番ですな。