2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

memo 2013 0829 - 因果応報

今日は雨が降って、湿っぽい一日でした。おかげで風邪気味です。ほぼ7ヶ月ぶりに高麗大学民族文化研究院満洲学センターの皆様に再会し、5月に開かれた「近世東アジアと満洲族文化」の発表集をいただきました。もう一つの発表集は、先週コメンテーターを担当…

memo 2013 0828 - 見慣れた風景

今日は産後調理院から脱出した妻とソウル大学奎章閣の研究室に行きました。妻と娘が家に来る前に、少なくとも和本だけでも研究室に移さねばと思い、一包み持っていきましたね。20年間背負って歩いていた本やコピーを置く空間ができたのは嬉しいですが、家に…

memo 2013 0827 - 黙々と。

物事をよく分別される方々が、世の中には大勢いらっしゃるということを実感したここ数年です。黙々と、私自身と世の中の理解者らを信じて研究するのみ。

就職 2013 0826

今日、ソウル大学奎章閣韓国学研究院のHK教授(助教授)に任命されました。今後、研究者としてどのような人生を歩むことになるのか、全く予想できませんが、これからも先生方のより一層のご指導の程をよろしくお願い致します。

memo 2013 0825 - 休息

思いのほかに忙しい8月を過ごすことになり、先週も一日も休む日がなかったのですが、今日になって、やっと一日中家でのんびりしています。今年の誕生日のプレゼントは休息、というわけですね。まだ8月の最後の仕事である、国立中央図書館所蔵の和本の解題作…

仏画展と「巫俗と占術の世界」

昨日は朝から晩まで4件の営業で回りました。帰宅して洗濯まで済ませたら夜3時になりました。今日は奎章閣で開かれるシンポジウムでコメンテーターを勤めることになっています。目を覚ました時、雨があがっていたら嬉しいですけど。昨日訪れた知人の仏画展…

東アジアの武将伝、第2839回日本図書館協会選定図書、等

月・火曜日にソウル大学で行われた「東アジアの武将伝」シンポジウムが無事終わりました。私は原稿の翻訳、通訳、個人論文発表などを行いました。今回は韓国と日本の武将伝に関する論文が発表されましたが、これに中国関係の論文を含めて、来年3月に『アジア…

memo 2013 0818 - 奎章閣の二つのシンポジウム、悪戦苦闘

8月19日の月曜日と23日の金曜日に奎章閣で二つのシンポジウムが開かれます。月曜日は前近代韓国と日本の武将の伝記・小説をテーマとした国際大会で発表兼通訳。金曜日は江戸時代の暦法に関するオクスフォード大学の方の発表のコメンテーター。私の趣味の一つ…

秋が来ました

宣言します。秋が来ました。昨晩は産後調理院に妻と娘を見に行って、歩いて帰宅しました。先日までとはガラッと変わって、空気が乾燥していて、歩いたら気持ちよかったですね。寝る直前、ちょっと寒いなあと思い、風邪薬を飲んで眠りましたが、夜明け前、今…

『壬辰兵乱清正実記』

来週の月曜日にソウル大学奎章閣で開かれるシンポジウムで発表する原稿を書きながら夜を明かしました。1926年に植民地朝鮮でハングルで刊行された『壬辰兵乱清正実記』。奇妙な本です。この論文は来年、『アジア遊学』の特集号に掲載されます。その後、この…

国文学研究資料館「蔵書印データベース」

国文学研究資料館「蔵書印データベース」。蓄積された資料の量が膨大です。カテゴリー分類機能はないようですが、若干の工夫で利用可能になります。なお、リンク集もご参考になるでしょう。http://base1.nijl.ac.jp/~collectors_seal/

memo 2013 0809 - 蒸し暑さ

本当に、甚だしい蒸し暑さでした。原発マフィアによる賄賂事件の影響でソウル大学の建物ではエアコンをつけることもままならず、今日はカフェーで日本語ゼミを行いました。どうして、原発事故は日本で起きたのに、韓国の方がもっとひどい電力状況になったの…

武将伝シンポジウム・イン・ソウル

武将伝シンポジウム・イン・ソウル 2013. 8. 19 会場:ソウル大学奎章閣 通訳:金時徳・染谷智幸9:00〜12:00 研究発表 ◎ 染谷智幸(茨城キリスト教大学教授) 東アジアにおける『三国志演義』の受容と展開−朝鮮の事例を中心に ◎ 佐伯真一(青山学院大学教授…

華峰文庫の『唐四柱』展示会

華峰文庫で今日から占いに関する展示会が開かれます。私は『唐四柱』の解題を書き、架蔵の和本4点も参考としてお貸ししました。展示は月末まで続きます。

『唐四柱』のこと

某文庫で『唐四柱』をテーマに開く展示会の図録に載せる小文を書くために、真夜中に起きました。『唐四柱』については以前にも論文を書いたことがありますが、この度、図らずも執筆の依頼を受けてうれしいです。今夏に娘が私にくれたいいことのうちの一つで…

ビョクゼボンピヤン江南店

先日、日本の知人たちと訪れたビョクゼボンピヤン江南店。蒸し豚+冷麺の組み合わせで、心地いい昼食となりました。数多い平壌冷麺のなかでもスープが濃いほうであるボンピヤンの冷麺に、日本の方たちの反応も好意的でした。https://maps.google.co.kr/maps?…

Taro Aso on Japanese Constitutional Reform: Learn from the Nazis

麻生太郎氏の「ナチス」発言に関する記事。氏は今日、先日の発言を撤回したとのことです。今、韓国人・日本人・中国人はお互いに、自分の国は冷静で、相手国は民族主義・右傾化に走っていると謗りあっています。しかし、私は、北東アジア地域全般の民度の低…