2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月

『週刊朝鮮』が今週末に秋の名月特集号を出してから一週間休刊とのこと。作業順番を変えて、某図書館所蔵和本の解題作業を先ず終えてから連載原稿を書き、EBSラジオに出演してから北京社会科学院で発表。このようにして9月を迎えることになりそうです。

「EBSブックカフェー」

9月1日に韓国教育放送ラジオ番組「EBSブックカフェー」に出演します。今回は『校勘・解説 懲ひ録』について語ります。生放送で一時間だということですが・・・・・・怖いですね・・・・・・http://home.ebs.co.kr/bookcafe/main

『校勘・解説 懲ひ録』2刷

『校勘・解説 懲ひ録』の2刷が出ました。初刷から10ヶ月ぶりですね^^

メモ 2014 0825 - 忍者

久しぶりに「論文」を書くとなかなか文章が作れないのですね・・・・・・先ほど、忍者に関する小論文をほぼ完成しました。明日研究室で仕上げて発送。誕生日の真夜中を、締め切りを過ぎた論文を書きながら過ごすのも、私の職業の特徴に由来する楽しみといえ…

メモ 2014 0824 - 格言と座右の銘

年を経るにつれて共感するようになった格言。「世の中にただで得られるものはない」 「いい機会は私にまで回ってこない」 「(他人の)好意が続くと(それを)権利だと勘違いする」そして、座右の銘。「己の欲せざるところ、人に施す勿れ」 「正直は最善の戦…

メモ 2014 0818 - 秋の手前

締め切りの文章も多く、読まなければならない本も多いのですが、季節の変わり目であるためか、思うがままに体が動きませんね。至急の文章だけやっと片付けているって感じ。調子が悪いのでストレスも溜まる・・・・・・明日はウェブ書店の著者講演、水曜日は…

メモ 2014 0817

ああ、世の中は読むべき本、聴くべき音楽、行くべき所、食べるべきもの、書くべきテーマで溢れています。

メモ 2014 0815 - ゼラニウム

2007年10月、日野の公団マンションでゼラニウムを育てていました。日差しが本当にまぶしくて、そのまま逃したくなかったのでした。たまに里山から烏が飛んできて、頻繁に天道虫が訪れていました。あの頃を思うたびに、本当に遠くまで来ているのだと驚きます…

メモ 2014 0812

ウェブ書店が主催する2回連続講演の初回を終えました。今週は『週刊朝鮮』に連載中の内容に相通じる内容でした。来週は和本を沢山お見せしようかと。それから、2010年に刊行した拙著『異国征伐戦記の世界ー韓半島・琉球列島・蝦夷地ー』の韓国語訳を韓国語の…

最近頂いた図録類 2014 0811

最近頂いた学位論文と図録類を御紹介します。大屋書房『妖怪カタログ2』 :本当に充実した図録です。資料的価値大! どうもありがとうございました^^

ジョー・オダネル撮影 「焼き場に立つ少年」(1945年長崎の爆心地にて)

長崎原爆の後に撮影された有名な写真。この少年の怒りの対象は旧日本政府、アメリカ、もしくは、この世界全体だったはずです。旧日本政府、もしくはアメリカのみを強調する人たちは「悪」です。http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/c45f9793732aa7e8116d123f…

「校正海国兵談」巻之1、2オ・ウ

新しい時代の到来を予見した、記念すべき文章==========================窃ニ憶ヘハ当世長崎厳重ニ石火矢ノ備有テ却テ安房相模ノ海港ニ其備ナシ(。)此レ甚タ不審ナリ(。)細ニ思フニ江戸日本橋ヨリ唐阿蘭陀マテ境目ナシノ水路ナリ(。)然ルヲ此ニ備ナク…

『校鑑解説懲ひ録』の2刷

来週、『校鑑解説懲ひ録』の2刷を製作します。もちろん、一般書に比べると微々たる刊行部数です。しかし、歴史に恥じることのないような本を作りたいという気持ちで職場を辞め、八ヶ月間家に閉じこもって書いた本が韓国社会から一定の評価を得たと思うと感無…

メモ 2014 0803 - 壬辰戦争

『週刊朝鮮』連載の第15回分を先ほど書き下ろしました。今回は壬辰戦争後の仮想的な報復戦争を想像した朝鮮と日本に関する内容です。2012年は壬辰戦争420周の年でしたが、今年に入って韓国では壬辰戦争が映画・ドラマなどで再び人気のようです。私は元々の計…

最近いただいた玉稿・ご著書 2014 0802

去年、私の所属があいまいだった関係で、一年前に送られていたご著書がようやく届きました。最近いただいた玉稿・ご著書とあわせてご紹介します。さて、先ほど論文を1本書きましたが、長い休暇を取り、妻と娘も実家に行っているのに、かえって能率がよくない…

Imam of Grand Kashgar Mosque Murdered in Xinjiang Violence

ウイグル地域のイマムであったジュメ・タヒル(Jume Tahir、塔伊尔大毛拉)が殺害されました。東トゥルキスタン独立運動家らによるものと見られます。彼らはウイグルのイスラム国家の樹立を目指すといった点において、近代的であると同時に中世的です。しか…

【KTV人文学列伝】柳成竜に学ぶー金時徳

【KTV人文学列伝】柳成竜に学ぶー金時徳http://www.ktv.go.kr/program/contents.jsp?pcode=100969&cid=488147&item=&keyword=&gotoPage=