2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『朝鮮日報』「一事一言」申叔舟の遺言「日本との和議を失うことなかれ」

申叔舟の遺言「日本との和議を失うことなかれ」『朝鮮日報』「一事一言」に書く最後の文章です。4回の連載の最後に、ぜひ、この文章を載せたいと思っていました。採択してくださった記者の方に感謝!

最近頂いた玉著・玉稿

2011年の末頃から4月末の今まで、なんとなく騒がしい毎日を過ごしていました。それで、様々な方から玉著・玉稿を賜っていたにもかかわらず、お礼を申し上げることができずにいました。今日になって、やっと一息ついたところで、諸先生から頂いた玉著・玉稿の…

来年の頭までの研究・対外活動の概略

昨日雨に打たれたせいで風邪を引いたようです。今日は一日中偏頭痛に悩まされながら、最近、学術論文の執筆を怠っていたと自己反省中です。幸い、当分の間、本の執筆はしないので、数ヶ月間は論文を書きます。因みに、来年の頭までの研究・対外活動の概略を…

『清実録』巻一

今日も満州語の授業。『康熙起居注』から抽出した『御門聴政』と、朝鮮後期の満州語教科書『清語老乞大』を講読し、『三田渡清太宗功紱碑』と『清実録』の序文を宿題としていただきました。そして、来週からは『満州実録』研究チームに参加します。今週の『…

4月8日のつぶやく

週末が終わりつつあります。風が強くても春は確かに来ているようで、土曜日はこっくりこっくりと居眠りばかりしていて、日曜日の今日は、『朝鮮日報』「一事一言」のコラムを書きました。壬辰戦争と満州族の侵略の際の捕虜に関する話です。あまり愉快な話で…

『懲ひ録』の翻訳と「日本古文献講座」開設

今日も忙しく、また、のんびりした一日でした。昼は『懲ひ録』の翻訳書の契約を結び、午後は、最近、市内のアジトとして愛用する「Purn Yeoksa Academy」(「Purn Yeoksa」という歴史系出版社が運営するブックカフェ)に立ち寄り、コーヒーを飲みました。た…

大長征の朝が明けました

四月が始まりました。今月から年末までは発表と執筆で忙しくなります。日本語での発表論文を一つ完成し、海外で活躍する韓国人研究者との共同研究計画を話し合い、4月の一ヶ月、某新聞に連載するコラムの素材を構想しながら、この大長征の一日目の朝を迎え…