memo 2013 0828 - 見慣れた風景

今日は産後調理院から脱出した妻とソウル大学奎章閣の研究室に行きました。妻と娘が家に来る前に、少なくとも和本だけでも研究室に移さねばと思い、一包み持っていきましたね。20年間背負って歩いていた本やコピーを置く空間ができたのは嬉しいですが、家にあるものをすべて移すと、研究室がダンボールに占領された見慣れた風景に再会しそうです。因みに、来週の一週間、奎章閣は消毒のために出入り禁止となります。

明日は高麗大学民族文化研究院満洲学センターの先生方に会いに行きます。少し安定を取り戻しましたので、満洲語の学習を再開し、許されるならば、秋にはロシア語の講義も聴講してみたいですね。