メモ‐2012.12.16

土曜日はソウルで開かれた日本説話文学会に参加して、知人らと【再会→業務相談→飲酒】コースを辿りました。それからアジトに移動してダッチ・コーヒーを一杯・・・お陰樣で、今日は家でぼっとしながら雑務を処理しました。1月に某所で講演する資料を作り、後期授業の点数を入力し、『懲?録』の原文資料を整理し、ヤフオクを眺めながら寝ることにします。

職場のニューズレターに使う資料を提出するために1年間の活動を整理していて、1年間、学会発表と講演を20回余行ったことが分かりました。道理でエネルギーを消尽した気がしたんですね。昨日学会に同行した某先生は、研究者には蓄積の時と発信の時とがあるが、私にとって今年は発信の年だったようだけど、来年は休みながら蓄積するようにと言われました。お言葉のように、来年は本当に休憩を取りたいと私も思うのですが、いざ活動を依頼されると再び燃え上るでしょうし、書きたい論文や本も順番待ちの状況ですので、果たして、休憩を取るといった目標が達成できるかいなか、正直、よく分かりませんね。

ともかく、平安な夜と平穏な一週間をお迎えください〜