メモ‐沢火革

家でパソコン作業をやる際はVOAを聞きますが、何日前からクリスマスキャロルが聞こえてくるようになったので、どうしたことかと不審に思ったんですが、クリスマスが来週だったのですね。最近、なんとなく頭がぼうっとしています。それで、年末にもなったことだし、昨日と今日、私の行動がちょっとおかしかったので、久しぶりに『易経』の占いをやりました。「沢火革」卦が出ました。

昨日を以ってすべての雑務が終わり、頭がさっぱりします。今冬の目標は3つです。まず、英語。今日塾に登録しました。直接的なきっかけは来年のAASでの発表ですが、せっかくなので1年間通うことにしました。次は『懲ひ録』。最後に、運動。

[経] 革. 己日乃孚. 元亨利貞. 悔亡

[彖] 革. 水火相息. 二女同居. 其志不相得. 曰革己日乃孚. 革而信之. 文明以説. 大亨以正. 革而當. 其悔乃亡. 天地革而四時成. 湯武革命. 順乎天而應乎人. 革之時大矣哉

[象] 澤中有火 革. 君子以治暦明時