ロシア語講座

韓国の高校生向けの語学番組がウェブ上で公開されているロシア語講座を発見(http://www.ggetv.net/scnt/?f1cd=30&f2cd=3010&f3cd=301017&f4cd=30101713)。最近、ロシア語とアラブ語をぜひ学びたいと思っていますが、ロシア語の方がやや易しいかと。今夜は初級の半分を勉強。今まで、どうしても乗り越えられなかった発音規則を身につけました。ロシア語の発音変化規則は、高校時代の自分にとっての平仮名のようなもので、当時はどうしても覚えられなかったのが、大学進学と同時にすっとおぼえてしまいました。ロシア語も、講座を見ながら発音していくうちに、すっと身につけてしまいました。やはり、言葉は見て聞いて書いて覚えるものですね。

勿論、英語はまだまだですし、初級レベルのスペイン語・フランス語・ドイツ語も何とかしなきゃとは思いますが、とりあえず、気が向く言葉を勉強していきます。後、高麗大学の民族文化研究院で満州語が学べるので(https://riks.korea.ac.kr/root/?pg=P_8a4b48ea42&wr_id=406)、近くで勉強できる内にやってみたいと思います。覚えるんじゃなくて、親しくしておく。まあ、言ってみれば、今週のうちに『江戸の板本』の翻訳を始めなければいけないのに、青学での発表文の作成に疲れきって、今夜は語学勉強に逃げたというものです(涙)でも、久しぶりに外国語の勉強をしたら上機嫌になりました。やっぱり、新しい言葉を覚えるということは楽しいものですね^^