memo 2014 1022 - 些細なこと

些細なことをいくつか。

twitterを再開しました。情報収集用に。10月23日午前1時現在、シリア・コバニの戦闘状況とカナダ議会での狙撃事件の速報、中国によるレアメタルの独占が世界経済に脅威になっていないという内容の報告書、などがタイムラインに見えます。以前、悪戯のリプライに懲りた経験があって完全非公開で運営していますので、見つからないはずです。ふふふ

10月は10回ほど講演しました。講演の内容を調整し、様々な集団に会えましたね。一方、本を読み論文を書くための物理的な時間が不足し、体力が落ちました。2週前に歯茎が腫れた経験をして、体が警告していることを知りました。来週からは京都・ウラジオストック・沖縄を訪れ、冬は日本で刊行した本を翻訳出版しなければならないので、来年の冒頭まではなるべく講演を控えるつもりです。できれば市民相手の講座は断らないことにしていましたが、残念です。

最近、iPhoneでCookie Jamといったゲームをやっています。Candy & Crush Sagaの亜流ではありますが、それなりに努力した結果、単純な亜流の領域を脱し、独自の道を歩み始めた印象を与えます。