メモ20130504−ぼおっとした土曜日

 今日は、来週の金曜日にソウル大学で開かれる韓・日18世紀学会の準備をするつもりでしたが、一日中ぼおっとしていて、ぜんぜん仕事ができません。その理由を考えたら、昨日、夜明け前から午前零時までソウル市内を歩き回ったのが原因。でも、何人もの人に会い、文献調査をし、面白い発表を聞き、お酒を飲み、充実した一日でした。明日は知人らと12時間かけてソウル城郭を巡ります。

 水曜日の高麗大学漢籍室の調査に引き続き、昨日、ソウル大学奎章閣で『懲ひ録』の諸版本を再調査した結果、現在作業中の訳解本の底本を変えることにしました。10余年前に国立中央図書館で『懲ひ録』の原本を手に取った以来、なんかおかしいな、といった感覚をずっと持っていましたが、今週の調査によって、その違和感の原因が若干把握できました。同時に、いくつかの新しい課題も浮上しましたが、それについては、7月に訳解本が刊行されるまでに解決できないと思います。長期的課題。