カナダ出張、安代洙先生のご論文

明日から五日間、カナダのUBCに出張します。江戸時代の壬辰戦争文献に見える海戦言説を追った論文を発表します。インドより遠いところに行くのははじめてで、バンクーバーは市内に座っているだけで心が癒されるところだと聞いていますが、最近、心身ともに疲れていて、正直、あまり楽しくならないですね。ともかく、出張の友は参謀本部の『日本戦史・朝鮮役』に決めました。この本、古いですがまだ(特に韓国では)流行でして、いつか翻訳したいと思っています。

それから、この前、安代洙先生から博士論文と学術論文を頂きましたので紹介します。1764年に日本に派遣された通信使のうち、日本人に殺された崔天宗という人をめぐる文献が研究テーマです。私自身は通信使問題に興味がありませんが、通信使に関する文献の数が、今まで韓国の研究者が取り扱ってきたより、もっと多いということは知っています。これからも安先生から、この問題系について色々と学んでいきたいと思います。

安代洙「崔天宗殺害事件を素材とした実録体小説の研究」(博士論文)
安代洙「慶尚大学本『朝鮮人難波之夢』‐解題と翻刻」『日本学論集』28(慶熙大学大学院、2012・6)