月曜日

今朝は短い地方出張がありました。某研究所とプロジェクトをはじめることになりそうでして、その最初のミーティングがあったのです。遠く険しい道のりになりそうですが、興味深い研究ができそうです。
帰宅して、今週末に新羅史学会で発表する論文「近世日本で「神功皇后の三韓征伐」伝承が記憶された方法」を書いています。似たようなテーマを他のところで発表したことがありますが、より精密な文献学的な検討と私の考えを、この伝承の背景となる新羅時代を研究する韓国人の研究者に披露することができてうれしいです。
これが終わると、某博物館の展示遺物の解説を完成し、来月、北京日本学研究センターで発表する原稿を書き、某知人の先生のご著書の書評を書きます。週末にパンパン遊んだら月曜日から地獄がやってきたー!って感じですね。黙々とキーボードを打ちます。