横浜市立大学の松本郁代先生

横浜市立大学の松本郁代先生より玉稿およびに蝦夷地関係の図録をいただきました。どうもありがとうございました。松本先生とは3月にUCLAではじめてお会いしましたが、話してみると、研究的な関心として通じる点が少なからずありました。よき友人が得られたのも訪米の成果の一つでした。

「近世三陸の海における領域と境界 (1)横浜市立大学所蔵『徳兵衛・佐五平渡海記録』の紹介を通じて」

「近世三陸の海における領域と境界 (2)横浜市立大学所蔵「莫斯哥亜・魯斎亜地理図」の紹介を通じて」

「近世三陸の海における領域と境界 (3)横浜市立大学所蔵「世界図(仙台漂民津太夫らの航跡図)及び「流船帰国物語」」の紹介を通じて」

『横浜市立大学 貴重資料集成II:古地図−地球のかたちと万国の大地』:ここには松本先生による、岡田玉山画『絵本異国一覧』の翻刻と影印も掲載されています。

『横浜市立大学 貴重資料集成IV:異国の叙述、世界の名前』