反省と残念:ウェブ上で資料を集めながら

【反省と残念:ウェブ上で資料を集めながら】

留学の時から書き込んでいる、「探すべき資料」のエクセルファイル。めったに訪れない日本の地域の文庫が所蔵しているとされる資料や、主な機関が所蔵していると古典籍データベースには書いてあるけど、未だにウェブサイトには公開されていない文献をリストアップしたものです。

ここ数年、日本の諸機関が精力的に所蔵資料の画像を公開していることは知っていますが、久しぶりに、昨日からリストを一点一点ググってみて、改めてびっくりしました。国文研が推進している例の大型プロジェクトをはじめ、国会・早稲田などの機関が公開し始めた文献の画像の数が飛躍的に増えていましたね。怠け者の自分を責めつつ、昨日から猛スピードで資料をダウンロードしています。

一方で、九州大学は公開する画像の数を大幅に減らしましたね。私の研究テーマに関わる資料がかなり公開されていただけに、がっかりしました。残念でなりません。