メモ2015 0125 - 今年の夢はサハリンとクリール列島

ウェブ公開されている高校過程のロシア語講座の中級まで終了。高級過程20講座が残っています。焦らず2周した後に正式に初級ロシア語教材を勉強しようと思います。

願い事は発言すると成就することもあるとのことなので言いますと、今年はサハリンとクリール列島を訪れる機会に恵まれることを願います。まだ現地の人々と対話し、本が自由に読める程度のロシア語能力を身に着けているわけではありませんが、現地感覚を得る機会になると思います。

それにしても、ISISに捕らえられている日本人二人のうちの一人が殺害されたとの報道が流れ始めました。NHKは日曜日の夜明け前から特集ニュースを流しています。誠に残念なことです・・・・・・