高麗大学民族文化研究院満洲学センター、韓国で初めて『満洲実録』の完訳本を刊行

2年前、高麗大学民族文化研究院の満洲学センターの先生方から満洲語の基礎を学び、ヌルハチの事跡を清朝の乾隆帝の際に整理した『満洲実録』輪読会の終わりごろに参加させていただきました。私は殆どオブジャーバーでして、輪読に参加したのはほんの僅かに過ぎませんでした。今回、センターの先生方がこのように立派な本に、輪読会のメンバーの一人として私の名前を入れてくださったのは光栄の至りです。いい思い出になるでしょうし、これからも『満文老档』など、私の研究テーマにかかわる満洲語の文献を読み続ける勇気をもらいました。

http://news.hankooki.com/lpage/culture/201404/h2014041720400084210.htm
高麗大学民族文化研究院満洲学センター、韓国で初めて『満洲実録』の完訳本を刊行