九州大学・長沼文庫

昨日に引き続き、九州大学・長沼文庫のデータベースをチェック中。厳島神社文書の中から「豊太閣高麗陣書物」「太閣様高麗陣書物写」を見つけました。特に前者は、北島万次先生のご本の中から書名を接して以来探していましたが、北島先生は初期著書では、利用された文書・文献の所蔵先を明記しない傾向が見られるため、史料編纂所所蔵のものだろうなと、漠然と想像していました。うれしい。『壬辰戦争関連日本文献解題』に追加しなければなりませんね。去年5月に『文献解題』を出版して以来、約20件の追加・増補文献をリストアップしています。韓国で第二版を出版するのが早いか、日本語版の出版の方が早いか分かりませんが、近日中に拙著に反映したいですね。予想通り、特に西日本の図書館・文書館を調査すると関連文献がどんどん見つかります。仕事は絶えない。